2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤコブ1:5

あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。ヤコブの手紙 1:5 口語訳

ヨハネ第一3:16

主は、わたしたちのためにいのちを捨てて下さった。それによって、わたしたちは愛ということを知った。それゆえに、わたしたちもまた、兄弟のためにいのちを捨てるべきである。ヨハネの第一の手紙 3:16 口語訳 イエス・キリストを信じるだけで救われるという…

ヨハネ第一2:15-16

世と世にあるものとを、愛してはいけない。もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。 すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、持ち物の誇は、父から出たものではなく、世から出たものである。ヨハネの第一の手紙 2:15‭-‬16 口語訳 この…

テモテ第一 6:12

信仰の戦いをりっぱに戦いぬいて、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたは、そのために召され、多くの証人の前で、りっぱなあかしをしたのである。テモテへの第一の手紙 6:12 口語訳 信仰者はこの世で多くの苦しみを受けることが多いですが、イエス・キリスト…

コロサイ3:1

このように、あなたがたはキリストと共によみがえらされたのだから、上にあるものを求めなさい。そこではキリストが神の右に座しておられるのである。コロサイ人への手紙 3:1 口語訳 この世に目を向けて生きるのではなく、天を見上げて生きるとき、本当に生…

申命記6:5

あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない。申命記 6:5 口語訳

詩篇30:5

その怒りはただつかのまで、 その恵みはいのちのかぎり長いからである。 夜はよもすがら泣きかなしんでも、 朝と共に喜びが来る。詩篇 30:5 口語訳 この世は苦しみで満ちていて、最後に人は死んでしまいます。そして神様の前に立ちます。その時にキリストと…

ペテロ第1 3:13

そこで、もしあなたがたが善に熱心であれば、だれが、あなたがたに危害を加えようか。ペテロの第一の手紙 3:13 イエス・キリストの十字架に留まっていなければ、善をすることさえ自分が正しいという心の中の傲慢につながってしまう。イエスキリストを自分の…

マタイ5:7

あわれみ深い人たちは、さいわいである、 彼らはあわれみを受けるであろう。マタイによる福音書 5:7 口語訳

コリント第一10:13

あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。コリント人への第一の手紙 10:13 口語訳…

詩篇;19:14

わが岩、わがあがないぬしなる主よ、 どうか、わたしの口の言葉と、心の思いが あなたの前に喜ばれますように。詩篇 19:14 口語訳 主は贖い主。十字架の上で私の罪を贖ってくださった。主に信頼すれば、この世でなにがあろうとも、揺るぐことはない。

マタイ28:19-20

それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、 あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。マタ…

ペテロ第一5:10

あなたがたをキリストにある永遠の栄光に招き入れて下さったあふるる恵みの神は、しばらくの苦しみの後、あなたがたをいやし、強め、力づけ、不動のものとして下さるであろう。ペテロの第一の手紙 5:10 口語訳 人間は脆く、弱い者であり、ちょっとした事で揺…

詩篇139:13-14

あなたはわが内臓をつくり、 わが母の胎内でわたしを組み立てられました。 わたしはあなたをほめたたえます。 あなたは恐るべく、くすしき方だからです。 あなたのみわざはくすしく、 あなたは最もよくわたしを知っておられます。詩篇 139:13‭-‬14 口語訳 神…

テモテ第二1:7

というのは、神がわたしたちに下さったのは、臆する霊ではなく、力と愛と慎みとの霊なのである。 テモテへの第二の手紙 1:7 口語訳 主はイエス・キリストを信じる者に力と愛と慎みの霊をくださったとあります。主が共におられるのですから、臆することなく大…

コリント第二5:17

だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。コリント人への第二の手紙 5:17 口語訳 キリストを信じることにより、人は実質的には罪と悪魔から決別しています。キリストを信…

詩篇24:1

【ダビデの詩。賛歌。】 地とそこに満ちるもの 世界とそこに住むものは、主のもの。詩編 24:1 新共同訳 この世界の全ては主なる神様のものです。私達はこの世での自分の財産を自分のものだと思いますが、本当は神様から一時的に預けられているだけなのです。…

アモス5:24

正義を洪水のように 恵みの業を大河のように 尽きることなく流れさせよ。アモス書 5:24 新共同訳 神様から与えられた恵みを、救いを自分だけに留めるのではなく、周りの人たちに流していけますように。そのために救われたのだから。

マタイ23:11

あなたがたのうちでいちばん偉い人は、仕える者になりなさい。マタイによる福音書 23:11 新共同訳 神様の道はこの世の道とは逆。この世の道は高い人になり、仕えられる人を目指す道ですが、イエス・キリストの道は低い人となり、仕える人を目指す道。

エペソ4:1-3

そこで、主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、 一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、 平和のきずなで結ばれて、霊による一致を保つよ…

ルカ9:23-24

それから、イエスは皆に言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。 自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを救うのである。ルカによる福音書 9:23‭-‬…

マタイ18:20

二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」マタイによる福音書 18:20 新共同訳

ローマ6:23

罪が支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです。ローマの信徒への手紙 6:23 新共同訳 人は罪があるゆえに、死にます。神様から離れていることが罪なのです。しかし、主イエス・キリストが私達の罪の結…

イザヤ60:1

起きよ、光を放て。 あなたを照らす光は昇り 主の栄光はあなたの上に輝く。 イザヤ書 60:1 新共同訳 まことの光であるイエス・キリストは、約2020年前にこの地上に来られました。この方は神であられるのに、へりくだって人となり、人々に仕え、罪人である私…

詩篇55:23

あなたの重荷を主にゆだねよ 主はあなたを支えてくださる。 主は従う者を支え とこしえに動揺しないように計らってくださる。詩編 55:23 新共同訳 自分の背負っている様々な重荷を主に委ねると、主はその人を支え、永遠に揺るがされないように計らってくださ…

コリント第二9:6

つまり、こういうことです。惜しんでわずかしか種を蒔かない者は、刈り入れもわずかで、惜しまず豊かに蒔く人は、刈り入れも豊かなのです。コリントの信徒への手紙二 9:6 新共同訳 この世に心をうばわれず、信仰をもって神様のために豊かに蒔く者であれます…

ピリピ4:6

どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。フィリピの信徒への手紙 4:6 新共同訳 問題を自分の手で握りしめるのではなく、全知全能の神様に委ねよう。委ねながら、今でき…

詩篇119:105

あなたの御言葉は、わたしの道の光 わたしの歩みを照らす灯。詩編 119:105 新共同訳 この世で生きていくことは、暗闇の中どこにいくのか分からずに歩んでいくようなもの。その中で、神様の御言葉は、聖書は羅針盤であり、灯台です。この光が道を照らしてくだ…

イザヤ43:18-19

初めからのことを思い出すな。 昔のことを思いめぐらすな。 見よ、新しいことをわたしは行う。 今や、それは芽生えている。 あなたたちはそれを悟らないのか。 わたしは荒れ野に道を敷き 砂漠に大河を流れさせる。イザヤ書 43:18‭-‬19 新共同訳