2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇68:6

神は聖なる宮にいます。 みなしごの父となり やもめの訴えを取り上げてくださる。詩編 68:6 新共同訳 主は憐れみ深いお方

箴言3:5-6

心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼らず 常に主を覚えてあなたの道を歩け。 そうすれば 主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。箴言 序 3:5‭-‬6 新共同訳 自分の無力さを痛感したときこそ、実はチャンスです。神様に遠慮なくより頼んでください…

第1コリント13:13 十字架の愛

それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。 コリントの信徒への手紙一 13:13 新共同訳 愛。それはイエス・キリストが十字架にかかることで示されたもの。彼は私やあなたのために命を捨てた。私が流…

救いの神にあって喜ぼう

しかし、わたしは主によって喜び わが救いの神のゆえに踊る。 ハバクク書 3:18 新共同訳 私達が喜ぶのは主なる神様によります。救いは神様からきます。そしてイエス・キリストを信じることにより、人は根本的に救われます。キリストは私やあなたの身代わりに…

ヘブライ11:6

信仰がなければ、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神が存在しておられること、また、神は御自分を求める者たちに報いてくださる方であることを、信じていなければならないからです。ヘブライ人への手紙 11:6 新共同訳 神様を求める人に神様は…

人を本当に生かすことば

親切な言葉は蜜の滴り。 魂に甘く、骨を癒す。箴言 序 16:24 新共同訳 辛いとき、苦しいとき、試練のとき、親切な言葉はなんとありがたいことでしょう。そして聖書はこの世で一番親切で大切な、愛なる神様の言葉です。

マタイ6:34

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」マタイによる福音書 6:34 新共同訳 神様が与えられた今日という日と、神様の前で真摯に向き合えますように。

ペテロ第一3:12

主の目は正しい者に注がれ、 主の耳は彼らの祈りに傾けられる。 主の顔は悪事を働く者に対して向けられる。」ペトロの手紙一 3:12 新共同訳 正しい者とは、心砕かれ罪を認め悔い改めた者。神様だけを見上げる者。そのような人を主は決して見捨てられない。

ゼカリヤ14:9

主は地上をすべて治める王となられる。 その日には、主は唯一の主となられ その御名は唯一の御名となる。ゼカリヤ書 14:9 新共同訳 人間は自分の力だけでは何もすることができません。それなのに、自分だけで何でもできるように誇っています。しかし、心打ち…

エレミヤ29:13-14

わたしを尋ね求めるならば見いだし、心を尽くしてわたしを求めるなら、 わたしに出会うであろう、と主は言われる。わたしは捕囚の民を帰らせる。わたしはあなたたちをあらゆる国々の間に、またあらゆる地域に追いやったが、そこから呼び集め、かつてそこから…

ヤコブ1:27

みなしごや、やもめが困っているときに世話をし、世の汚れに染まらないように自分を守ること、これこそ父である神の御前に清く汚れのない信心です。ヤコブの手紙 1:27 新共同訳 自分さえ良ければ良いではなく、周りの困っている人、苦しんでいる人に心を閉ざ…

詩篇91:2

主に申し上げよ 「わたしの避けどころ、砦 わたしの神、依り頼む方」と。詩編 91:2 新共同訳 苦難もまた神を信じるものには祝福です。それは、自分の傲慢なプライドを打ち砕き、主権者は主なる神様であることに気づかせ、自然と心を神様に向けるからです。こ…

詩篇34:19

主は打ち砕かれた心に近くいまし 悔いる霊を救ってくださる。詩編 34:19 新共同訳 自らを誇らない、謙遜な心に主は近くおられます。

ヨハネ第一4:4

子たちよ、あなたがたは神に属しており、偽預言者たちに打ち勝ちました。なぜなら、あなたがたの内におられる方は、世にいる者よりも強いからです。ヨハネの手紙一 4:4 新共同訳 信仰者はこの世で多くの苦難に会いますが、キリストはこの世よりも強い方です…

ルカ11:13

このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる。」ルカによる福音書 11:13 新共同訳 神様は必ず最善のものを与えてくださる。だから安心して神様を信じ委ね…

箴言31:20

貧しい人には手を開き、乏しい人に手を伸べる。箴言 序 31:20 新共同訳 神様であるイエス様は貧しい人、乏しい人、神様以外により頼むものがない人を愛しておられます。人間は皆罪人です。そしてイエス・キリストはすべての人のために、十字架に身代わりにか…

マタイ4:4

イエスはお答えになった。 「『人はパンだけで生きるものではない。 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』 と書いてある。」マタイによる福音書 4:4 新共同訳 イエス・キリストは神様のまことの言葉。 このパンを食べるものは永遠のいのちを持っています。…

エレミヤ31:25

わたしは疲れた魂を潤し、衰えた魂に力を満たす。エレミヤ書 31:25 新共同訳 主に心を向けましょう。自分は頼りにならない、人も頼りにならない、お金も頼りにならない、しかし、主は頼りになります。全知全能の愛なる神だからです。

コロサイ4:2.

目を覚まして感謝を込め、ひたすら祈りなさい。コロサイの信徒への手紙 4:2 新共同訳 救い主なるキリストは私達のために十字架とう大きな犠牲を払われました。そこから心からの感謝、そして祈りは生まれます。全ては自分自身ではなく、キリストの義のゆえに。

使徒3:19

だから、自分の罪が消し去られるように、悔い改めて立ち帰りなさい。使徒言行録 3:19 新共同訳 今日、罪悪感に苦しんで、人知れず痛み苦しんでいる人はいないでしょうか?そのような人はイエス・キリストを信じ見上げてみてください。彼はそのような人のため…