2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇32:8

わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、 わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。詩篇 32:8 口語訳 神様は私たちを正しく善い道に導かれます。 神様は羊(私達人間)のために命を捨てる真実な良い牧者です。 神様は愛です。 聖書はこのお方…

本当に頼るべきもの 詩篇42:11

わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。 何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。 神を待ち望め。 わたしはなおわが助け、 わが神なる主をほめたたえるであろう。詩篇 42:11 口語訳 苦難のとき、心が苦しみで思い乱れてどうしようもないとき、ただ救い主なる神様…

ヘブル10:23

また、約束をして下さったのは忠実なかたであるから、わたしたちの告白する望みを、動くことなくしっかりと持ち続け、ヘブル人への手紙 10:23 口語訳 主の約束は真実であり、聖書に書かれている希望は信頼し持ち続けるに足る希望です。

第二コリント3:17

主は霊である。そして、主の霊のあるところには、自由がある。コリント人への第二の手紙 3:17 口語訳 イエスキリストは人を本当に自由にします。 人は皆、罪の奴隷でありイエスキリストの十字架での贖罪を通してしか救われません。 人間には罪があるので自分…

第二コリント9:8

神はあなたがたにあらゆる恵みを豊かに与え、あなたがたを常にすべてのことに満ち足らせ、すべての良いわざに富ませる力のあるかたなのである。コリント人への第二の手紙 9:8 口語訳 神様は私たちにあらゆる恵みを豊かに与え、全ての良い事に満ちたらせ、全…

マタイ1:21

マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」マタイによる福音書 1:21 新共同訳 救い主イエスキリストが生まれてくださったこと、主に感謝いたします。彼は私やあなたを救うために命を捨ててくださいま…

イザヤ40:31

しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、 わしのように翼をはって、のぼることができる。 走っても疲れることなく、 歩いても弱ることはない。イザヤ書 40:31 口語訳 神を見上げて歩むとき、たとえ弱っていても生きていく力が与えられます。信じる私たちが弱…

ヨハネ1:14

そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。ヨハネによる福音書 1:14 口語訳 主は私たちのために、私たちを死から救うために、人となって下さい…

イザヤ9:2

暗やみの中に歩んでいた民は大いなる光を見た。 暗黒の地に住んでいた人々の上に光が照った。 イザヤ書 9:2 口語訳 イエスキリストこそ、まことの光です。この方によって、暗いこの世の人生に光が灯ります。そしてこの光はけっして消えることがありません。

第一ヨハネ4:7

愛する者たちよ。わたしたちは互に愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生れた者であって、神を知っている。ヨハネの第一の手紙 4:7 口語訳 愛は、神様から出たものです。それはイエスキリストが十字架で示され…

エペソ4:32

互に情深く、あわれみ深い者となり、神がキリストにあってあなたがたをゆるして下さったように、あなたがたも互にゆるし合いなさい。 エペソ人への手紙 4:32 口語訳 イエスキリストは私の人生の罪を全てゆるしてくださいました。それなので私も少しは主イエ…

ダニエル12:3

賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。ダニエル書 12:3 口語訳

詩篇126:5

涙をもって種まく者は、 喜びの声をもって刈り取る。 詩篇 126:5 口語訳 この世での生活において、たとえ涙を流すような事があっても神様の種をまきつづけたいものです。必ず天の御国において、大きな喜びを得られるでしょう。

詩篇47:1

もろもろの民よ、手をうち、 喜びの声をあげ、神にむかって叫べ。詩篇 47:1 口語訳

へりくだる神 ヨハネ第一4:15

もし人が、イエスを神の子と告白すれば、神はその人のうちにいまし、その人は神のうちにいるのである。ヨハネの第一の手紙 4:15 口語訳 私たち人間はとても弱いもので、少しの苦難ですぐに絶望し倒れてしまいます。そんな中で全知全能の神様が共にいる、それ…

マタイ7:7

求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。マタイによる福音書 7:7 口語訳 真実の愛なる唯一の神様はご自身に求めるものに必ず答えてくださいます。特に人生の救いを…

ローマ12:2

あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。 ローマ人への手紙 12:2 口語訳

エペソ6:18

絶えず祈と願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、そのために目をさましてうむことがなく、すべての聖徒のために祈りつづけなさい。エペソ人への手紙 6:18 口語訳

決して見放さないお方 申命記31:16

あなたがたは強く、かつ勇ましくなければならない。彼らを恐れ、おののいてはならない。あなたの神、主があなたと共に行かれるからである。主は決してあなたを見放さず、またあなたを見捨てられないであろう」。申命記 31:6 口語訳 神様は私達に強くあれ、勇…

エペソ2:8-9

あなたがたの救われたのは、実に、恵みにより、信仰によるのである。それは、あなたがた自身から出たものではなく、神の賜物である。 決して行いによるのではない。それは、だれも誇ることがないためなのである。エペソ人への手紙 2:8‭-‬9 口語訳 人は恵みに…

確かな救い 第一ペテロ1:3

ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神は、その豊かなあわれみにより、イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それにより、わたしたちを新たに生れさせて生ける望みをいだかせ、ペテロの第一の手紙 1:3 口語訳 神はイエスキリ…