2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇130:5

わたしは主を待ち望みます、わが魂は待ち望みます。 そのみ言葉によって、わたしは望みをいだきます。詩篇 130:5 口語訳 人には遅いそうに見えても、神様は必ず祈りに答え助けてくださいます。そしてそれがベストタイミングなのです。 主の御名に栄光あれ

マタイ6:3

あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな。マタイによる福音書 6:3 口語訳

ヘブル11:1

さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。ヘブル人への手紙 11:1 口語訳 信仰とは神様に対する信頼です。聖書のみ言葉を神様の言葉と信頼し、そこに書かれている希望を目には見えなくとも、信じることです。その…

イザヤ40:3

呼ばわる者の声がする、 「荒野に主の道を備え、 さばくに、われわれの神のために、 大路をまっすぐにせよ。イザヤ書 40:3 口語訳

本物の恵み 民数記6:25-26

願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、 あなたを恵まれるように。 願わくは主がみ顔をあなたに向け、 あなたに平安を賜わるように」』。民数記 6:25‭-‬26 口語訳 イエスキリストこそ、主の恵みそのものであり、イエスキリストのうちにこそ、まことの平安が…

詩篇23:6

わたしの生きているかぎりは 必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。 わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。詩篇 23:6 口語訳

マルコ16:15-16

そして彼らに言われた、「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。 信じてバプテスマを受ける者は救われる。しかし、不信仰の者は罪に定められる。マルコによる福音書 16:15‭-‬16 口語訳

変わらぬ友 箴言17:17

友はいずれの時にも愛する、 兄弟はなやみの時のために生れる。箴言 17:17 口語訳 いずれのときも愛する友は得るのは難しいかもしれませんが、イエスキリストこそはそのような友となってくださいます。変わらぬ愛はイエスキリストのうちにこそあります。 全…

ヤコブ1:17

あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下って来る。父には、変化とか回転の影とかいうものはない。 ヤコブの手紙 1:17 口語訳 私達人間は年月をへるなかで変わっていきます。しかし、主なる神様は変わりません。イエスキリストは昨…

ルカ6:27-28

しかし、聞いているあなたがたに言う。敵を愛し、憎む者に親切にせよ。 のろう者を祝福し、はずかしめる者のために祈れ。ルカによる福音書 6:27‭-‬28 口語訳

主権者なるお方 詩篇103:9

主はその玉座を天に堅くすえられ、 そのまつりごとはすべての物を統べ治める。詩篇 103:19 口語訳 この世界の中心は全知全能の神様ご自身であり、すべてはこのお方の主権のもとに治められています。私達人間は罪のゆえに自分中心になっていきますが、それは…

本当に目を向けるべき方 コロサイ3:2

あなたがたは上にあるものを思うべきであって、地上のものに心を引かれてはならない。コロサイ人への手紙 3:2 口語訳 私達は目に映るものにどうしても心を惹かれてしまいますが、それらは結局は空しいものです。 本当に大切な方は目には見えません。しかし、…

第一ペテロ4:10

あなたがたは、それぞれ賜物をいただいているのだから、神のさまざまな恵みの良き管理人として、それをお互のために役立てるべきである。 ペテロの第一の手紙 4:10 口語訳 私達に与えられている様々な能力や賜物は、本来自分の栄光に用いるために与えられて…

必ず助け出してくださるお方 詩篇34:4-5

わたしが主に求めたとき、主はわたしに答え、 すべての恐れからわたしを助け出された。 主を仰ぎ見て、光を得よ、 そうすれば、あなたがたは、 恥じて顔を赤くすることはない。詩篇 34:4‭-‬5 口語訳 この世で多くを失い、神様に頼る以外に何もできなくなった…

最高の愛 第一ペテロ4:8

何よりもまず、互の愛を熱く保ちなさい。愛は多くの罪をおおうものである。ペテロの第一の手紙 4:8 口語訳 愛は多くの罪をおおう。そのような愛を一番示してくださったのは、イエスキリストです。彼は、私達の身代わりに進んで死んでくださいました。十字架…

本当に信頼にたるもの イザヤ26:3

あなたは全き平安をもって こころざしの堅固なものを守られる。 彼はあなたに信頼しているからである。 イザヤ書 26:3 口語訳 神様に信頼することこそ、もっとも確かなものです。世からみると、それは捨てられた石ですが、実はこれこそ最も確かな人生の錨で…

力ある御言葉 詩篇19:7

主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、 主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。詩篇 19:7 口語訳 神様の御言葉程確かで、力のある言葉はありません。この御言葉によってこの世界も人間も造られました。聖書の中にこそ、まことの救いがあり…

主を待ち望む ガラテヤ6:9

わたしたちは、善を行うことに、うみ疲れてはならない。たゆまないでいると、時が来れば刈り取るようになる。ガラテヤ人への手紙 6:9 口語訳 私達の目から見ると、悪が放置され善に対して何も報いられないように見えるかもしれませんが、私達の目はとても近…

マタイ6:11

わたしたちの日ごとの食物を、 きょうもお与えください。マタイによる福音書 6:11 口語訳 私達の日々の必要は、神様から全て与えられます。だから神様を信じ、心配せずに歩んでいきましょう。

愛の御手 伝道4:9

ふたりはひとりにまさる。彼らはその労苦によって良い報いを得るからである。伝道の書 4:9 口語訳 神様は人を一人ではなく、人との関係性の中で生きるように造られました。そして一番私達が関係を持つべき方は神様です。しかし、人は神様との関係性を一番な…

コロサイ1:13

神は、わたしたちをやみの力から救い出して、その愛する御子の支配下に移して下さった。 コロサイ人への手紙 1:13 口語訳

まことの牧者 詩篇23:1-2

主はわたしの牧者であって、 わたしには乏しいことがない。 主はわたしを緑の牧場に伏させ、 いこいのみぎわに伴われる。 詩篇 23:1‭-‬2 口語訳 主イエスキリストはまことの牧者。永久の岩。このお方により頼む者は揺らぐことがない。

後に与えられる素晴らしいもの ローマ8:18

わたしは思う。今のこの時の苦しみは、やがてわたしたちに現されようとする栄光に比べると、言うに足りない。ローマ人への手紙 8:18 口語訳 私達は目の前の苦難、苦しみにしか目がいかないかもしれません。しかし、神様を信じる者に後に与えられるものは、そ…