2021-01-01から1年間の記事一覧

詩篇73:26

わたしの肉もわたしの心も朽ちるであろうが 神はとこしえにわたしの心の岩 わたしに与えられた分。詩編 73:26 新共同訳 自分により頼むと、打ち砕かれる。しかし、打ち砕かれた時に始めて揺るがない方を見る。

第一コリント 10:31

だから、あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい。コリントの信徒への手紙一 10:31 新共同訳 私達は本来は自己中心に生きるのではなく、神様を中心にして生きるように造られました。自己中心とは自分を…

箴言21:21

恵みと慈しみを追い求める人は 命と恵みと名誉を得る。箴言 序 21:21 新共同訳 苦しみのうちにあるなら、主なる神様に恵みと慈しみをもとめましょう。主は私達の身代わりに命を投げ出し十字架にかかられたお方。必ず、助け出してくださいます。

詩篇23:2-3

主はわたしを青草の原に休ませ 憩いの水のほとりに伴い 魂を生き返らせてくださる。 主は御名にふさわしく わたしを正しい道に導かれる。詩編 23:2‭-‬3 新共同訳 神様は人の魂を生き返らせる。御言葉は霊の糧。人を正しい道に導くのは主なる神様。

ヨハネ第一4:11

愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。ヨハネの手紙一 4:11 新共同訳 神様から受けた、十字架を通した無償の愛を、今度は互いに愛し合うためにもいることができますように。

マタイ6:3

施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。マタイによる福音書 6:3 新共同訳 自分で善いことをしていると意識して密かに誇るのではなく、当たり前に自分でも気づかず意識もせず、自然に善いことができますように。

ルカ2:11

今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。ルカによる福音書 2:11 新共同訳

ルカ2:14

「いと高きところには栄光、神にあれ、 地には平和、御心に適う人にあれ。」ルカによる福音書 2:14 新共同訳

マタイ2:10-11

学者たちはその星を見て喜びにあふれた。 家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。マタイによる福音書 2:10‭-‬11 新共同訳 我らの救いのために人となり生まれ…

イザヤ7:14

それゆえ、わたしの主が御自ら あなたたちにしるしを与えられる。 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み その名をインマヌエルと呼ぶ。イザヤ書 7:14 新共同訳 私達を救うために生まれてくださったイエス・キリストは、信じる者といつも共にいて助けてく…

マタイ1:21

マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」マタイによる福音書 1:21 新共同訳 イエス・キリストは人間を罪から救うためにこの世にこられました。神様に造られた最初の人アダムとエバが悪魔にそそのか…

ハバクク2:14

海が水でおおわれているように、 地は主の栄光の知識で満たされるからである。ハバクク書 2:14 口語訳

ヨハネ3:16

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。ヨハネによる福音書 3:16 口語訳 最初の人アダムとエバが悪魔にそそのかされて罪を犯して以来、人間は原罪を宿し、生まれ…

詩篇32:8

わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、 わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。詩篇 32:8 口語訳 人が人生で歩むべき道は神様が知っています。人は神様によって造られたからです。道に迷っているなら、神様に祈り尋ねてみましょう。愛な…

エペソ4:32

互に情深く、あわれみ深い者となり、神がキリストにあってあなたがたをゆるして下さったように、あなたがたも互にゆるし合いなさい。エペソ人への手紙 4:32 口語訳 自分が深い罪人だと知り、そしてそのような自分もイエス・キリストによって赦されている事を…

ピリピ4:4

あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。ピリピ人への手紙 4:4 口語訳 神様は私達に喜ぶことを求めておられる。イエス・キリストによって贖われた事を心から信じれば、根本的には喜べない理由はない。

ヨハネ8:12

イエスは、また人々に語ってこう言われた、「わたしは世の光である。わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光をもつであろう」。ヨハネによる福音書 8:12 口語訳 イエス・キリストは世の光です。イエス・キリストを信じ従うことで闇の中…

テサロニケ第一5:16-18

いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。テサロニケ人への第一の手紙 5:16‭-‬18 口語訳 「いつも」というのはとても難しい。それはこ…

ルカ12:40

あなたがたも用意していなさい。思いがけない時に人の子が来るからである」。ルカによる福音書 12:40 口語訳 人の子とはイエス・キリストの事です。思いがけない時に神様であるイエス・キリストはこの世界を裁くためにもどってくると聖書にあります。その時…

ヘブル11:1

さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。ヘブル人への手紙 11:1 口語訳 信仰とは全知全能なる神様、その御言葉なる聖書に対する信頼。イエス・キリストの十字架の犠牲こそ、神様の愛と真実を示している。

ピリピ4:6

何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。ピリピ人への手紙 4:6 口語訳 自分の中で問題を握りしめず、祈りにより神様に手渡そう。この世で生きることは、荒れ狂う波…

ローマ5:3-5

それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。 そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわ…

歴代誌下7:14

わたしの名をもってとなえられるわたしの民が、もしへりくだり、祈って、わたしの顔を求め、その悪い道を離れるならば、わたしは天から聞いて、その罪をゆるし、その地をいやす。歴代誌下 7:14 口語訳 祈りとは神様の前での自らの弱さ、醜さ、罪深さの告白。…

ヨハネ1:5

光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。 ヨハネによる福音書 1:5 口語訳 罪と闇に覆われているこの世界で、神様こそまことの光。そして光は闇に必ず打ち勝つ。

ペテロ第一5:7

思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。 ペトロの手紙一 5:7 新共同訳 心に思い悩むとき、誰にも打ち明けられず、また誰にも分かってもらえないと思うとき、神様は見ていてくださり、分かってい…

エフェソの信徒への手紙 2:8‭-‬9

事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。 行いによるのではありません。それは、だれも誇ることがないためなのです。 エフェソの信徒への手紙 2:8‭-‬9 新共同訳 神様は何かをした…

はじめまして

クリスチャンです。神様の御言葉である聖書の言葉について、書いていきます。御言葉に触れる人に豊かな祝福がありますように。 わたし(イエス・キリスト)を信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」…