2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ55:6-7

主を尋ね求めよ、見いだしうるときに。 呼び求めよ、近くにいますうちに。 神に逆らう者はその道を離れ 悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。 主に立ち帰るならば、主は憐れんでくださる。 わたしたちの神に立ち帰るならば 豊かに赦してくださる。イザヤ書 55…

ペテロ第一5:10

しかし、あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリスト・イエスを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神御自身が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完全な者とし、強め、力づけ、揺らぐことがないようにしてくださいます。ペトロの手紙一 5:10…

ルカ16:10

ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。ルカによる福音書 16:10 新共同訳 小さな事に忠実であることは、簡単なようで、とても難しいと思います。小さなことは小さいがゆえに、心が慢心…

ヘブライ12:14

すべての人との平和を、また聖なる生活を追い求めなさい。聖なる生活を抜きにして、だれも主を見ることはできません。ヘブライ人への手紙 12:14 新共同訳 神様との間に平和があることがすべての平和の土台だと思います。自分の心の中に平和と平穏があるでし…

テサロニケ第二3:3

しかし、主は真実な方です。必ずあなたがたを強め、悪い者から守ってくださいます。 テサロニケの信徒への手紙二 3:3 新共同訳 神様は真実な方。だから、信じ信頼する人を必ず守る。

ヤコブ1:22-24

御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。 御言葉を聞くだけで行わない者がいれば、その人は生まれつきの顔を鏡に映して眺める人に似ています。 鏡に映った自分の姿を眺めても、立ち去ると、それがどのようであ…

マタイ3:8

悔い改めにふさわしい実を結べ。マタイによる福音書 3:8 新共同訳

コリント第1 13:4

愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。コリントの信徒への手紙一 13:4 新共同訳 私自身を省みるとき、忍耐がなく、無慈悲で、人のものをねたみほしがり、自慢し高ぶっている自分自身を見いだします。たとえはっきりした行為に…

ローマ12:12

希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい。 ローマの信徒への手紙 12:12 新共同訳

箴言16:9

人は心に自分の道を考え計る、 しかし、その歩みを導く者は主である。箴言 16:9 口語訳 自分の思いは自分では正しく思えますが、聖書の示す神様の道は狭く、取るに足りない道に見えます。しかし、この道を歩みましょう。この道こそ主が歩まれた十字架の道で…

ローマ1:16

わたしは福音を恥としない。それは、ユダヤ人をはじめ、ギリシヤ人にも、すべて信じる者に、救を得させる神の力である。 ローマ人への手紙 1:16 口語訳 心がくだかれ、罪を認め神を求める人に主は十字架のイエス・キリストを示してくださる。そしてこれは、…

マタイ5:10

義のために迫害されてきた人たちは、 さいわいである、 天国は彼らのものである。マタイによる福音書 5:10 口語訳

エレミヤ29:11

主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。エレミヤ書 29:11 口語訳 主を信じる者…

箴言13:20

知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。 愚かな者の友となる者は害をうける。箴言 13:20 口語訳 知恵のある最高の友とは、イエス・キリストではないでしょうか?彼の方から聖書を通して、友としてあなたに手を差し伸べてくださっています。彼はあなたのため…

コリント第一9:25

しかし、すべて競技をする者は、何ごとにも節制をする。彼らは朽ちる冠を得るためにそうするが、わたしたちは朽ちない冠を得るためにそうするのである。コリント人への第一の手紙 9:25 口語訳

マタイ5:4

悲しんでいる人たちは、さいわいである、 彼らは慰められるであろう。マタイによる福音書 5:4 口語訳 主なる神様は憐れみ深い方。心の打ち砕かれた人の近くにいて、必ず助け、癒やしてくださる。子なる神様であるイエス・キリストが私達の身代わりに打たれ砕…

詩篇121:2

わが助けは、天と地を造られた主から来る。詩篇 121:2 口語訳 この世には多くの本があり、知恵があり、また人によっては富があり権力や力があります。また、健康な体や心等もあり、多くの友達や仲間に恵まれる人もいるでしょう。自分の力や努力に優れている…