2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネ第一4:18

愛には恐れがない。完全な愛は恐れを締め出します。なぜなら、恐れは罰を伴い、恐れる者には愛が全うされていないからです。ヨハネの手紙一 4:18 新共同訳 人間関係において自分のうちに恐れがあるとき、愛することから、愛が足りないことから目を背けていな…

ヨハネ14:27

わたしは平安をあなたがたに残して行く。わたしの平安をあなたがたに与える。わたしが与えるのは、世が与えるようなものとは異なる。あなたがたは心を騒がせるな、またおじけるな。ヨハネによる福音書 14:27 口語訳 イエスキリストによる救いは、永遠にどん…

箴言18:10

主の名は堅固なやぐらのようだ、 正しい者はその中に走りこんで救を得る。 箴言 18:10 口語訳 イエスキリストの救いは、決して取り去られない。人生の確かな錨であり、確実な道標。 ノアの箱舟のように、イエスキリストのうちにあるものはこの世から守られる…

ローマ8:31

それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。ローマ人への手紙 8:31 口語訳 私達は弱いですが、全知全能の神様の側に信仰を持って立ち従うとき、強くなれるのです。

歴代誌7:14

わたしの名をもってとなえられるわたしの民が、もしへりくだり、祈って、わたしの顔を求め、その悪い道を離れるならば、わたしは天から聞いて、その罪をゆるし、その地をいやす。歴代誌下 7:14 口語訳 神様は常に心砕かれ、へりくだる者には豊かな恵みを与え…

マタイ7:13-14

狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。マタイによる福音書 7:13‭-‬14 口語訳

ヨハネ15:4

わたしにつながっていなさい。そうすれば、わたしはあなたがたとつながっていよう。枝がぶどうの木につながっていなければ、自分だけでは実を結ぶことができないように、あなたがたもわたしにつながっていなければ実を結ぶことができない。 ヨハネによる福音…

詩篇8:3-4

わたしは、あなたの指のわざなる天を見、 あなたが設けられた月と星とを見て思います。 人は何者なので、これをみ心にとめられるのですか、 人の子は何者なので、これを顧みられるのですか。 詩篇 8:3‭-‬4 口語訳 神様の目からみたら、私達人はとてもとても…

箴言19:21

人の心には多くの計画がある、 しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。箴言 19:21 口語訳

ゼパニヤ3:17

あなたの神、主はあなたのうちにいまし、 勇士であって、勝利を与えられる。 彼はあなたのために喜び楽しみ、 その愛によってあなたを新にし、 祭の日のようにあなたのために喜び呼ばわられる」。ゼパニヤ書 3:17 口語訳 神様は私達を愛し、その愛を十字架で…

詩篇27:14

主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。 主を待ち望め。詩篇 27:14 口語訳

詩篇85:2

あなたはその民の不義をゆるし、 彼らの罪をことごとくおおわれました。〔セラ詩篇 85:2 口語訳 神様は罪を赦されるお方です。神様だけが罪を赦すことができます。神様は御子イエスキリストを十字架にかけることで、私達の罪を全て精算されました。あなたは…

ヨハネ10:11

わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。 ヨハネによる福音書 10:11 口語訳 よい羊飼いである主イエスキリストは、羊である私達人間のために命を捨てました。神様の愛はここにあります。そして神様はこの愛を私達に受け取ってほしいと願…

箴言19:17

貧しい者をあわれむ者は主に貸すのだ、 その施しは主が償われる。箴言 19:17 口語訳 何よりもまず、主イエスキリストが、罪によって汚れきった私達のために身代わりにいのちを差し出してくださいました。それゆえに、私達も本当の愛を知り、人を愛する事がで…

コロサイ3:23-24

何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から働きなさい。 あなたがたが知っているとおり、あなたがたは御国をつぐことを、報いとして主から受けるであろう。あなたがたは、主キリストに仕えているのである。コロサイ人への手紙 3:23‭-‬…

ヤコブ1:19

愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。ヤコブの手紙 1:19 口語訳 人は聞くよりも語ることを好む傾向があるが、主が耳を2つ、口を一つに造られた事によく心を留めよう。

ローマ10:9

すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。ローマ人への手紙 10:9 口語訳 救いは主イエスによってのみ。

詩篇119:11

わたしはあなたにむかって 罪を犯すことのないように、 心のうちにみ言葉をたくわえました。詩篇 119:11 口語訳

マタイ11:28-29

すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。 わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。マタイ…

詩篇100:2

喜びをもって主に仕えよ。 歌いつつ、そのみ前にきたれ。詩篇 100:2 口語訳 主に仕えることは、本来喜びのあること。人間はそのために創造されたのだから。イエス・キリストを信じることで、人はその本来の姿に変えられていく。

ピリピ4:9

あなたがたが、わたしから学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことは、これを実行しなさい。そうすれば、平和の神が、あなたがたと共にいますであろう。ピリピ人への手紙 4:9 口語訳

マタイ7:12

だから、何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。これが律法であり預言者である。マタイによる福音書 7:12 口語訳