2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正しく報いてくださる方 ヘブル11:6

信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。なぜなら、神に来る者は、神のいますことと、ご自分を求める者に報いて下さることとを、必ず信じるはずだからである。ヘブル人への手紙 11:6 口語訳 神様はおられ、神様は必ず、求めるものに正しく報いてくださ…

神様の栄光のために生きる コロサイ3:17

そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。コロサイ人への手紙 3:17 口語訳 私達はたとえ神様を信じていても、とかく全てを自分の栄光のため行い、神様に…

ローマ1:17

神の義は、その福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる。これは、「信仰による義人は生きる」と書いてあるとおりである。ローマ人への手紙 1:17 口語訳 神様が私達に求めておられるのはご自身に対する信頼です。

本当の愛を持つ方 第一コリント13:4-5,7

愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない。 不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。 そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。コリント人への第一の…

マタイ10:16

わたしがあなたがたをつかわすのは、羊をおおかみの中に送るようなものである。だから、へびのように賢く、はとのように素直であれ。 マタイによる福音書 10:16 口語訳 主を畏れる事が知恵のはじめ。

変わらないもの イザヤ54:10

山は移り、丘は動いても、 わがいつくしみはあなたから移ることなく、 平安を与えるわが契約は動くことがない」と あなたをあわれまれる主は言われる。イザヤ書 54:10 口語訳 私達人間は有限で、変わっていきます。またとても移り気なので、本当が嘘になり嘘…

人を本当に満たすもの。ヨハネ7:37-38

祭の終りの大事な日に、イエスは立って、叫んで言われた、「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。 わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」。ヨハネによる福音書 7:37‭-‬38 口語訳 …

心癒されるとき 詩篇23:3

主はわたしの魂をいきかえらせ、 み名のためにわたしを正しい道に導かれる。 詩篇 23:3 口語訳 心打ち砕かれて、主に心が向くと主は魂を生き返らせてくださる。主こそまことの救い主。

ヨハネ第一4:11

愛する者たちよ。神がこのようにわたしたちを愛して下さったのであるから、わたしたちも互に愛し合うべきである。ヨハネの第一の手紙 4:11 口語訳 主は絶望的な罪人である私達の身代わりに、御子イエスキリストを十字架につける程、私達を愛してくださいまし…

ローマ15:5-6

どうか、忍耐と慰めとの神が、あなたがたに、キリスト・イエスにならって互に同じ思いをいだかせ、 こうして、心を一つにし、声を合わせて、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神をあがめさせて下さるように。ローマ人への手紙 15:5‭-‬6 口語訳 私達人…

試練にあったとき ヘブル12:11

すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。ヘブル人への手紙 12:11 口語訳 試練にあって喜べる人はおそらく多くないでしょう。む…

ヨハネ5:24

よくよくあなたがたに言っておく。わたしの言葉を聞いて、わたしをつかわされたかたを信じる者は、永遠の命を受け、またさばかれることがなく、死から命に移っているのである。ヨハネによる福音書 5:24 口語訳

箴言1:7

主を恐れることは知識のはじめである、 愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。箴言 1:7 口語訳 この世では神を否定する事がまるで知恵あることのように言われることもありますが、実は造り主なる神様を信じ恐れることこそ、知恵と知識のはじめであると聖書は語り…

ヨハネ1:5

光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。 ヨハネによる福音書 1:5 口語訳 光とはイエスキリストです。この方を信じ、信頼するとき、人生の暗やみに真実の光が差し込むのです。

ヤコブ5:16

だから、主にいやしていただくために、罪を告白し合い、互いのために祈りなさい。正しい人の祈りは、大きな力があり、効果をもたらします。ヤコブの手紙 5:16 新共同訳 罪を告白しあい互いのために心から祈る、これは愛がなければできないのではないでしょう…

ローマ10:10

実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。ローマの信徒への手紙 10:10 新共同訳 人間は神様の前に罪人であり、自分ではその罪をどうしようもできず、むしろ罪を増し加えてしまう者です。それゆえ、滅びるしかないのです。そのよう…

詩篇107:1

「恵み深い主に感謝せよ 慈しみはとこしえに」と 詩編 107:1 新共同訳 神様は恵み深い方

ヨハネ第二1:6

愛とは、御父の掟に従って歩むことであり、この掟とは、あなたがたが初めから聞いていたように、愛に歩むことです。ヨハネの手紙二 1:6 新共同訳 神様の掟は愛に歩むことです。その愛はイエスキリストにおいて豊かに示されました。イエスキリストが私達の身…

マタイ5:16

そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」マタイによる福音書 5:16 新共同訳 どうか主イエスキリストの光がイエスを信じる者の内に豊かに輝き、こ…

コロサイ3:16

キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたたえなさい。コロサイの信徒への手紙 3:16 新共同訳

ミカ7:8

あなたのような神がほかにあろうか 咎を除き、罪を赦される神が。 神は御自分の嗣業の民の残りの者に いつまでも怒りを保たれることはない 神は慈しみを喜ばれるゆえに。 ミカ書 7:18 新共同訳

マタイ6:14

もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。マタイによる福音書 6:14 新共同訳

サムエル2:2

聖なる方は主のみ。 あなたと並ぶ者はだれもいない。 岩と頼むのはわたしたちの神のみ。サムエル記上 2:2 新共同訳 結局のところ、苦難の時、本当に追い詰められた時は神様により頼むしか問題は解決しません。私達人間の力は、どんな富も知恵もその他人間が…

マタイ7:24

「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。マタイによる福音書 7:24 新共同訳 人生には誰にでも苦難という嵐が訪れます。 イエスキリストという土台の上に人生を築けば、どのような嵐がきても、立ち続…

ピリピ4:8

終わりに、兄弟たち、すべて真実なこと、すべて気高いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて名誉なことを、また、徳や称賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。フィリピの信徒への手紙 4:8 新共同訳 悪いことや嘘に…